母・富江にコンプレックスを抱き、愛されたい一心で子どもの頃から料理をはじめ、いつしか料理だけは天才的な腕前になっていた。

富江に反発して大学に進まず、管理栄養士の国家資格を取得。女性の幸せは主婦として愛する家族に尽くすことだと考え、結婚してからは専業主婦として家庭を守ってきた。だが、夫に先立たれたことがきっかけで、富江の家に身を寄せ、"やよい銀行"の社員食堂に勤めはじめる。

 

■樋口雄介(39)…加藤虎ノ介

"やよい銀行"の社員。趣味はB級グルメを食べ歩くことで、味にはうるさい。社員食堂のおいしさに感心しており、食堂で働く佐和子の存在が気になりだす。

 

■西山菜穂(13)…雲05上白石萌音雲05

佐和子のひとり娘。一生懸命すぎる母のことを少し重荷に思っていて…。

 

■森崎信二(47)…髙嶋政宏

富江の恋人。青山で画廊を経営している。18歳で出会って以来、ずっと富江を思い続けてきた。

 

■吉田富江(70)…白川由美

佐和子の母。ブティックを経営している。70歳にして美しく、センスもよく、買い付けのために元気に世界を飛び回っている。佐和子の父である夫とは、20数年前に離婚。女の幸せは結婚ではなく、自立して、自分の夢を掴むことだと考えている。