左右木健一先生よりメッセージです!
左右木健一先生より
メッセージをいただきました。
美里先生、玲子先生、しーちゃん FJBメンバーの皆さん 本当にお疲れ様でした! そしてありがとうございました(^^) この場をお借りして御礼申し上げます。 まずは美里先生、玲子先生へ。 美里先生は大きな瞳をキラキラとさせながら、 常に前向きに明るくリハーサルを指導していただき、 玲子先生は企画制作、クールでスタイリッシュな パンフレットのデザインなど、ありとあらゆる視点や お客様にいかに喜んでもらえるか、 という客観的な目線で動いて下さいました。 メンバーたちも、私も先生の愛に包まれて 伸び伸び踊ることが出来た、と思います! 先生が育てた生徒さんたちのスキルアップのために、 私も相当に必死でしたし、時には自分の生徒のように 厳しく指導も致しました。 しかし、そんな私の半ば強引なやり方(笑)を 美里先生、玲子先生が受け入れて下さり、 なおかつ私の望むアーティスティックなレベル以上のものが、 先生方の手により見事に私の手を離れ、超越して完成した… そんな舞台だったと思います! 先生方のおかげです。ありがとうございました(^^) そしてしーちゃん。 貴女は私の知る限り、世界で一番美しい「月の光」を奏でてくれました! パパに届いているはず、というより、パパがあの時舞台にいたはずです。 貴女の今後の活躍を応援していますし、 私もおじさんですが(笑)貴女の奏でるピアノでもう一度踊りたいですっ! そしてFJBメンバーの皆さん。 ひとりひとりと話したいくらいですし、 ブログに書けない裏話が山ほどありますが(笑) とにかく見事に「自立」出来ましたね(^^)おめでとう! 部品が一つでも壊れたら機械の調子が悪くなるように、 ダンサーひとりひとりは、どの役も重要です。 それを皆さんには感じてほしくて、 時には厳しい言葉も投げかけましたね(笑) 特にソリストを踊る子たちには踊る技術ではなくて、 コールドバレエの仲間たちに対する感謝の気持ちを 徹底的に教えたつもりです。 なぜなら主役はスポットライトが当たる主役ではなく、 最終的には全員が主役なんです。 主役、ソリストはたまたまそのポジションにいるだけ。 前に出る分、責任も重圧もありますが、 誰がどの役を踊るか、ではなくて、どの役においても その与えられた役割を誠意を持って全うすること… これは散々教えましたよね。 皆さん食らいついてきてくれた! それが本当に嬉しかったです(^^) プロになると、時間をかけて一生懸命振り移しした大事な振付を忘れて 平然とする人もなかにはいます。 それはバレリーナ以前に人格が疑われる、と思います。 しかしFJBのみなさんは振付を忘れるどころか、 どんどん自分のものとして消化していて、 なおかつ輝きを増したと思います。 プロとしてお給料を頂き、 一日中バレエに専念しているわけではない学生の皆さんのほうが、 よっぽどプロ意識が高かった。これは賞賛に値します! 一番やってはいけない「途中で投げ出す」ということもなく… それは一旦一音を奏でたら最後まで徹底的に弾き通すしーちゃんから 肌で学んだはずです。 そう…「やる!」と決めたからには、 未完成でも、出来に不服でも「やる!」 そしてハプニングがおきたら感情に左右されず、みんなで助けあう。 人として一番大切なことです。 どうか一歩踏み出したその足を後ろに引かないで、 前へ前へと前進してください! そして将来、大人の先生方やお母さんたちを超えた 素晴らしい人格者になってもらうこと。 これが先生がみんなに望むことです! 本当にありがとう!そして… お客様方、スタッフの皆様方 本当にありがとうございました! 鹿児島で踊れて、本当に幸せでした! 12年近く舞台から退いた私が、カムバックしてはじめて、 こんなにも長大作を二本も踊らせて頂いた記念の舞台になりました。 これを励みに益々努力を積み重ねて、年齢と戦い続けたいと思います(笑) FJB バンザ~イ*\(^o^)/* そして、玲子先生のお母様… 愛してます! Kenichi Soki 左右木健一
左右木先生、ありがとうございました!!!
私達からはまた改めてメッセージをお送りさせて頂きます。
徳田美里(*^_^*) 徳田玲子(*^_^*)
(左右木健一・くみバレエスクールの皆様へ)
左右木健一・くみバレエスクール保護者の会の皆様から
左右木健一先生にスタンド花をいただきました。
ロビーに大きな華を添えてくださったこと、私達からも御礼申し上げます。
また、左右木健一先生、くみ先生が鹿児島御滞在中は、
私達が先生方を独り占めするような形になり、スクールの生徒さん方には
寂しい思いをさせてしまったと思います。
いろいろな面でご協力ご理解いただいたこと、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
2013年5月に開催されます「左右木健一・くみバレエスクール」発表会には
FRAISの生徒が2人、出演させていただくことになりました。
2月には早速リハーサルに伺います。
皆様からひとつでも多くのことを得ることができるようにと、
2人は頑張る気マンマンでお稽古場に向かいます!
(・・・と、思います!笑。)
ご迷惑をお掛けすることも多々あると思います。
そのときには遠慮無くふたりを叱ってください(*^_^*)。
このような形でさらにご縁が深まることにただただ感謝いたします。
鹿児島⇔宮城の交流が大きな実りになりますよう願っています。
これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。
CLASSICAL BALLET FRAIS
Recent Entries
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月